雑穀米のダイエット効果が注目されています

興味のある人まで多くの人から注目されている食材があります。それが雑穀米です。
とくに女性のダイエッターの方を中心に雑穀米を食べることがブームになりつつあります。
雑穀米とは、玄米、大麦、ハトムギ、黒米、赤米、粟、ひえ、きびなどの雑穀が混ぜ合わさったご飯のことです。
この雑穀米にどうしてダイエット効果があるのか、少しご説明したいと思います。

 

まず、基本的に白米も雑穀米も食べる量が同じであればカロリーは同じです。
たくさん食べてしまえば雑穀米と言えども太ります。
ただ、白米と違って雑穀米と言うのは精米されていなかったり素材そのままなので噛みごたえがあります。
噛むことは満腹中枢を刺激することになりますから、食べ過ぎを防止してダイエットにつながるのです。
また雑穀米と言うのは白米と比べて圧倒的に食物繊維の量が多いんです。
食物繊維は便秘解消効果があったりデトックス効果があるので女性のダイエットの強力なサポートになるのです。
さらに、白米と言うのは食べると血糖値が一気に上昇していきます。
すぐに食べたものがエネルギーになるというメリットがある一方で、使われなかったエネルギーを脂肪として体に蓄えようとします。
これが脂肪の原因になります。ところが雑穀米の場合は食べても血糖値が緩やかに上昇して下がっていくので太りにくい体質になるのです。
ちなみに雑穀米を食べてもすぐにエネルギーとして燃焼しないということは、腹持ちが良いということを意味しています。
なかなかお腹が減らないから、暴飲暴食を防ぎ痩せ効果が期待できるのです。
このように雑穀米には多くのダイエット効果が期待できます。
雑穀米はビタミンなど非常に多くの栄養価も含んでいるので、
美容効果もあります。雑穀米を食べながらのダイエットであれば
食事制限と違って無理がありませんから、
健康的に美しく痩せることが可能です。

まさに雑穀米によるダイエットは理想的なダイエット方法と言えるのです。